糖尿病でも食べられるゼロカロリー和菓子って?

糖尿病の方が安心して食べられる和菓子ってないのでしょうか?
レシピを探しても、砂糖を使ってないものはなかなかないですよね。

 

また、小豆って甘いので素人の判断で手作りの和菓子を
作るのは血糖値が上昇するリスクを考えると、やはり心配です。

 

しかし、和菓子が大好きな糖尿病の父のためにプレゼントを送ろうと
数あるスイーツ通販サイトから探したところ、

 

きちんと血糖値の変化を臨床試験したゼロカロリーの
和菓子を扱う通販サイト「遠藤製餡」を発見!

 

「遠藤製餡」は昭和25年創業、半世紀以上人々に餡をはじめとした
和のスイーツを提供してきたメーカー直営オンラインショップ。

 

ここで扱うカロリーゼロ和スイーツを食べてもらい
食前食後の血糖値の被験データを取ったところ、

 

ほとんどの方で「血糖値の上昇がない」という結果が出ているため
糖尿病の方でも安心した食べられる和菓子スイーツなんです。

 

まずはどんな美味しさなのか、自分で試すために
ゼロカロリースイーツお試し6個セットを購入してみました!

 

気になるその味をランキング形式にしてご紹介していきます。

 

【初回限定お試し】ゼロカロリースイーツお試し8個セット(送料込み)の詳細はこちらをクリック


ゼロカロリー和菓子レビュー

おしるこ

 

 

容器をレンジで1分ほど温めると出来上がりです。
寒い日なんかには、温かい和菓子「おしるこ」は最高ですね。

 

個人的には、ゼロカロリースイーツのお試しセットの中で
一番おいしかったです。

 

 

おしるこの小豆がとてもおいしくて、甘みも十分でした。
とろとろしていて、食べ応えもありましたよ。

 

お餅はこんにゃくっぽい、もっちりとはしていませんが、
おしるこの雰囲気が出ていました。

 

くずもち

 

 

黒蜜がたっぷりで、甘みがあっておいしいです。

 

くずもちの食感はゼリーっぽさがありますが、
ツルンとしててとってもおいしい。

 

 

なにより黒蜜ときなこをからめて食べるので
かなり本格的な和菓子です。

 

本当にこれがゼロカロリーというくらい
甘さもあってよかったです。

 

みたらしもち

 

 

写真の通り、みたらしのタレがたっぷりかかって
おいしかったです。

 

みたらしはゼリーっぽい食感ですが
ぷるんとしてておいしかったです。

 

 

タレとからめながら食べるのも楽しい。

 

さっぱりしているので、暑い日なんか
食べたくなりそうな味でした。

 

みたらし好きの人にはたまらないハズ!

 

ようかん(こし)(栗)

 

 

どちらも食感はゼリーっぽさがありますが
甘みが十分あっておいしいです。

 

栗ようかんは、栗の香りがあって
栗の美味しさがあり、栗好きの人にはおススメです。

 

 

こしようかんは、小豆の美味しさを楽しめます。

 

ようかんは他にも、いちごミルクやチョコ、
抹茶味があります。

 

お皿にもって、四角く切ると
ようかんの雰囲気も出てくると思います!(^^)!

 

わらびもち

 

 

わらびもちというよりは和風ゼリーといった感じですが
これはこれで、すごくおいしいです。

 

添付のきな粉をかけて食べるので、
きなこが好きな私はとても大満足でした。

 

量もちょうどよく、食べ応えがありました。
わらびもちが好きな父にも、気に入ってもらえる美味しさです。

 

以上、勝手にランキングでした。

 

【初回限定お試し】ゼロカロリースイーツお試し8個セット(送料込み)の詳細はこちらをクリック

まとめ

どれもゼロカロリーとは思えないほど
甘みがあっておいしかったです。

 

さすが、老舗の和菓子屋さんというだけあって
かなり本格的でした。

 

小豆も甘くて、小豆本来の味が楽しめるし
黒蜜やみたらしのタレもよかったです。

 

このレビューを書くために調子に乗って
3個一気食いをしたのですが、

 

1個でも十分食べ応えがあるので
3個食べ終わったころにはお腹一杯。

 

甘みも十分なので、贅沢すぎるほどでした。

 

しかし、これだけ食べてもゼロカロリーだし
血糖値の上昇を気にする必要がないのは嬉しいですね。

和菓子好きの糖尿病の父へプレゼントを贈りたい

 

 

 

糖尿病の和菓子好きの父にプレゼントを送ろうと、
いいものがないか探してみました。

 

しかし、おいしそうな和菓子の通販サイトは
あっても、糖尿病用のものはありませんでした。

 

それならばと、和菓子を作ってあげようと、
なるべく砂糖を使わないレシピを探しましたが
見つかりませんでした。

 

糖尿病の父は、和菓子 洋菓子関係なく、
食べると 一気に血糖値が上がってしまいます。

 

そうなると、お腹にインスリン注射を打つことになります。

 

父のお腹は注射のアザだらけなため、
太ももに打ったり、痛みが辛いと話していました。

 

父は好きな和菓子を食べたくても
注射を打つことを考えるとこわくて食べられないのだそうです。

 

そんな父へどうしても大好きな和菓子をプレゼントしたくて
スイーツ通販サイトを徹底調査することにしました!

 

もし、糖尿病の方も安心して食べられる和菓子を
お探しでしたら、ぜひ参考にしてみてください。